

ジャックの腫瘍

8月の終り・・・

散歩の後に手足と口を拭くタオルに血がつく。(偶然白っぽいタオルに換えたため)
1週間観察するとお散歩で鼻血を出している様子。

もしかするともっと前から?

病院で薬を処方してもらい10日間服用。
途中1回鼻血があるもののその後なし。

9月後半またも鼻血。

この次点でCT検査をするか悩むも1ヶ月の投薬治療をし様子をみることにしたのですが・・・

10月 大量の鼻血。

薬を飲んでいるのにも関わらず 飛び散るくらい。

慌てて病院へ行き CT検査の出来る病院を紹介してもらう。


いろいろ考えて 腫瘍の治療が有名な 南動物病院へ行くことにした。

11月19日(金)

全身麻酔をかけてCT検査。

3時間半後 病院へ。 
ジャックの鳴き声が聞こえてた。
一人で留守番もできない子なので不安でしかたないんだろうね・・。

南院長からCT画像を見ながら診断結果を教えてもらう。

鼻の一番奥から(脳との境目の薄い骨から)腫瘍があり 外科手術は無理。

放射線治療しか方法がないとのこと。

「鼻腔内腫瘍」 

話し方はほぼ悪性の感じがした。
最後に「良性の場合ももちろんあります」と言われましたが・・。


正直ナゼ?? 
なんで ジャック?? 

去年の私と同じ気持ちでした。

ジャックは麻酔が辛かったのか帰り道車でもどしてしまった。
その後も咳き込みが続き夜は1時間おきにオエっ。
鼻血は細胞を取ったので出るとは言っていたのですが
あちこち飛び散り見ているだけで可哀相・・・。


20日(土)
かかりつけ医の先生にCT画像を渡して少し話しをするも
すでに泣いてしまう私。

「まだ泣く時期じゃないです」と言われつつ やっぱり泣いてました。


来週 腫瘍の結果が教えてもらえるけれどやはり覚悟はしないといけない。
そしてもっと強くならないといけない・・・。


連絡。。。

1週間で結果が分かると思っていたのに・・・

今日も連絡なし。


悪性ならすぐにわかるよね?
良性だからしっかり調べてるんだよね・・・。

って思いつつ 自分から電話できない。


だって怖いもの(泣)

まだ・・・

今日も病院から連絡が来ない・・・

電話が鳴るたび ビクビク。

さすがに心配もピーク(+_+)
でも怖くて電話できず夕方パパさんに電話してもらった。


まだ結果がでてないそうです(泣)

南先生は 「1週間もかからないと思うよ」って言ってたのに。

でもきっと良性だから遅いんだ!って信じてるんだけどね・・・


ジャックの鼻血はこのところ止まってる♪
元気一杯でるると次男が捨てたマスクを引っ張り合って走り回ってた(*^-^)

検査結果

昨日の朝 病院から連絡があり

ジャックの鼻腔内腫瘍は


悪性の腺癌でした。


不鮮明ながら脳と鼻の間の骨(篩骨)にも融解が認められました・・・。


CT検査をしたときから南先生には「この場所は外科では取れない、放射線治療しかできない」と言われていた。
だからもしも腫瘍がなくなる可能性があるなら 1ヶ月の放射線治療をしよう。 と心の中で決めていました。

でも 
他所への転移はないものの篩骨に融解が認められると予後はかなり悪く余命は何もしないと3ヶ月。
緩和的放射線治療で7~9ヶ月、積極的放射線治療(1ヶ月の治療)でも12~14ヶ月
これはもちろん統計的なものでジャックがそうとは限らないのですが。

ジャックは放射線治療=延命のため


1ヶ月の辛い入院と治療をして余命を伸ばすのがいいのか
緩和的な治療で余命は短いかもしれないけど家族と一緒にいるのがいいのか・・・。

放射線治療の副作用はやっぱり可哀相なくらい酷く出る子もいる。
目だって失明することもあるそうだ。
なにより14~18回も短時間であっても麻酔を毎回する。
辛くないわけがない。

緩和的治療は週1回 3~5回の放射線治療。
1回の照射の強いが回数は格段に少ない。

でもこの治療は延命までは求められない。
あくまでも腫瘍による諸症状の緩和。


何回考えても決めれない。

夜かかりつけの病院の先生に結果を報告。
犬の1年は人間の1年の数倍 
その月日を治療で楽に過ごせるなら・・・

自分なら約4~5年間のために治療にも耐えられるか自問自答

でも 1ヶ月の治療も人間に考えると5ヶ月・・・。
甘えん坊のジャックに耐えれるのか?
辛いだけにならないのか?


治療を早くしなければいけないのにまだどちらにするか決められない。

でもジャックは今なぜか元気一杯で私のストーカー・・・。




今日から・・・

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました・・・。
コメント本当にありがとうございます。

るるはあれから2週間ほどかかりましたが無事に完治しました。

ジャックは・・・

DVC00107_20101206131622.jpg


昨日から入院となりました。

ジャックの病名は 「鼻腔内腫瘍 腺癌」 

癌です。


何も治療しなければ 余命数ヶ月だそうです。


何日も泣いて考えて考え抜いて

放射線治療をすることにしました。

約1ヶ月 とても辛い治療です。


しかも完治はありません。
延命のためです。

でも少しでも最期 苦しまなくてもいいように・・・

今はこれだけ書くので精一杯です。

たくさん心配してくれて本当にありがとうございました。




プロフィール

るるジャ@ママ

Author:るるジャ@ママ
同い年の旦那君とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は名古屋、次男は静岡で社会人やってます(*^ー^)

毎日楽しく過ごしてきましたが2010年11月 ジャック7歳の時 鼻腔内腫瘍 腺癌がみつかりました。余命数ヶ月・・・・腫瘍に負けないように治療開始。完治はないけれど少しでも楽しい時間を過ごせることを信じて頑張ります。

ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
4シュナいくつ??
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
るる&ジャックのHP
モラタメ!
新着情報
ブログ内検索
RSSフィード
