

育て方…

今日は次男 私立の受験の日です。

知恵の水で炊いたご飯でお弁当を作り出かける時も
「いってらっしゃい」というためにワンたちのお散歩も遅らせたのに…


お散歩から帰ったらパパさんが

「あれ?○○(次男)1回帰ってこやへんだ?なんか玄関開いて2階に駆け上がってったぞ」って…。


私の想像ではたぶん コンパス・三角定規類を忘れたんだと…。
普段からこんなことは多々あるので動じてない私。


まったくーと思ってふとリビングの机を見ると


昨日パパさんに借りた腕時計そのまま置いてありました。


さすがに目の前真っ暗…。

確か私立は時計がかかってたはずだけど??はずしちゃう?


どうしよう…


携帯に連絡してももう電源は切れていて…
だんだん腹も立ってきてそのまま放置しました(怒)


本当に普段の生活がだらしない次男。
学生服もいつもぐちゃぐちゃ~となだれたまま。
プリント類も山のよう。



長男は反対にすごい几帳面なのになんでだろう?

私の育て方が間違ってた???

次男15歳…いまさら後悔しても遅いね…


別犬?

PCを新しくしたら…画像の取り込みのアダプターが変わっててデジ1の画像が取り込めず(泣)
更新がなかなかできないのですが

ジャックは元気です!

しかもパパさんに刈られてミニピンのよう・・

IMG_9835.jpg

お散歩でも「すごく高そうな犬ですねー」と声をかけられるそう。
どういう意味??

るるはシュナに戻りました!
IMG_9834.jpg
しかしこの怖い顔はなに??

二人とも背中が寒くてブルブル震える毎日です。


あっ、ジャックのチョボヒゲ…パパさんが刈ろうとしたら歯をむいて怒ってきたそう
シュナはヒゲが命なのかしらね??

うれしいことに顎にうっすら産毛が生えてきそうです。
でもチョボ髭の先は白く変色?しているし今度生えてくる毛も黒じゃなさそうなんです。
どんどん別犬になりそう~~

ジャックは今は体重も戻りお散歩も元気なのですがここ1週間くしゃみがでだしたのが少し気になります・・。
あと鼻頭をかきかきするしぐさが…。
たぶん目や皮膚が乾きやすいし鼻の粘膜も今の時期は乾燥で弱ってるから!と思いつつ
また来月の病院で聞いてこようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

合格祈願

今日は次男の高校受験のため頭之宮四方神社へ合格祈願に行ってきました。
るるとジャックはお留守番です

DVC00152_20110123213405.jpg

3年前は長男のために行ったけどあっという間に次男が受験…。
本当に月日の経つのは早いです

知恵の水もしっかりゲットし絵馬も

DVC00156.jpg

↑ドキドキしながら書いてました。
実は長男の時は本人は行かず私が絵馬を書いて学校名を反対に書いてしまったの…合格したけど (笑)

DVC00157.jpg

どうか 志望校に合格できますように…。





先日大阪にいる妹が帰省。

前にジャックの口内炎が酷いと聞いていたのでと買ってきてくれたお土産…
DVC00144_20110123214209.jpg

おいちかったでつー!
DVC00145_20110123214208.jpg
もう痛くはないけどね(笑)

我が家にもお土産♪
DVC00148_20110123214208.jpg

おいし~♪
DVC00150_20110123214207.jpg

お年玉もありがとねー By K&Y

生き生き!

昨日はお昼休みにあゆと鈴をシャンプー&ブローにお持ち帰り(笑)

娘っこ達はジャックとは久々の再会。

みんながいるとジャックも楽しいのか・・・

おもちゃをクンクン
DVC00138_20110119205714.jpg

こちらの人はパパさんの靴下をくわえて・・・ 
DVC00139_20110119205714.jpg注・パパさんは鈴を洗ってる最中

こーんなことしてました(^^;
DVC00143.jpg

ジャックも必死です(笑)
DVC00142_20110119205713.jpg

この日は本当に楽しかったのかジャックのテンションが高く
おもちゃも何個も使って遊んでました。

↓を見ても目が違うんですよ♪
DVC00141_20110119205712.jpg

いつもは片目はふさいでいることのが多いですが
この日は瞬きは多かったけどしっかり開こうとしてました。
きっとジャックも心から楽しかったんだね!

生き生きしたジャックを見て本当に嬉しくなりました(*^▽^*)

しかし鈴ちゃん毛玉大魔王で・・ブラッシングに1時間 疲れた・・・(;´д`)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

また雪~(>_<)

今年は雪が多いです~(>_<)

DVC00136_20110116203230.jpg

るるは走り回って雪玉一杯(笑)

DVC00134.jpg注・るるです


ジャックも少し遊んだけど・・・
DVC00135_20110116203229.jpg

やっぱ寒いでつ~~~
DVC00137_20110116203229.jpg
今日は寒いせいか目が開かず手で目の辺りをカキカキする仕草が・・・

そんなジャックとカキカキを制止する次男がバトル中です(-m-)ぷぷっ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ステロイドが・・・

ジャックの事じゃありません(^^;

昨日は私の定期健診でした。

12月の血液検査で腫瘍マーカーが標準値より大幅UPしていたので
なるべくストレスをためないようにと平常心を心がけていましたが

ジャックの事・次男の受験の事・長男の○○の事

やっぱり心配は尽きるはずもなく・・・。

少しだけ数値下がっただけで来月もこのままだとステロイドが倍になっちゃうそうです(泣)
ステロイドで体の免疫を下げて炎症を抑えて腫瘍を小さくするんです。


腫瘍を持つワンちゃんがステロイドを飲んでいる子も多いのですが
あれ・・・本当に苦くて不味いです。

あんな小さな粒だけどお水なしでは飲めません・・・私。

だから頑張って飲んでるワンちゃんネコちゃん達うんと褒めてあげてくださいね。



とにか来月までにはなんとか薬倍増を防がねば・・・。

にしても腫瘍ってやつはしつこいなー(-"-;)





寒いけど・・・

今日も寒いですー(>_<) 決まり文句のよう(笑)

でも今日はジャックがいつもより元気でした♪

DVC00125.jpg
↑久々の起きてるジャック(笑)

お散歩から帰ってもるると鬼ごっこしたりご飯を作っているとおこぼれ(野菜)を貰いにきたり・・・。
普通のことだけどとっても幸せに感じられるのは変ないい方だけど実は病気のおかげなのかも。

本当に普通の事が普通にできるって幸せなことです。
ジャックと過ごす1日1日がとっても大切で本当に愛おしいです。


でも私が「ジャック~」って呼ぶと 寝たふりするの


どうも目薬か病院へ連れていかれるって思ってるみたい・・・




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつか・・・

ジャックと同じ病気で戦っているジュンちゃん→ジュンのしるし

鼻腔内腫瘍は juneさんがおっしゃっているようにとても怖い病気です。

みつかった時点で余命3ヶ月と告知されることが多いです。


粘膜性の腫瘍は成長が早く鼻腔内にできる腫瘍は早期発見が難しく
鼻血がでて見つかったときはほぼ余命数ヶ月と診断されます。
そしてドンドン腫瘍が大きくなって破壊していきます。

文字通り顔・脳が破壊されていきます。
鼻の穴もふさがり呼吸もできなくなります。

鼻腔内腫瘍の最期は本当に辛い日々しかありません。


ジャックは治療をし腫瘍が小さくなりましたが

最期の症状は同じになると言われています。



ジュンちゃんは余命3ヶ月と言われながら8ヶ月も頑張りました。
もう「頑張れ」は言ってはいけないのかも知れないです。
ずっと頑張ってきたんだらから・・・。



私もいつか訪れる「死」には覚悟ができたとしても「苦しみ」には覚悟が出来ません。
いつかはジャックが苦しまない時間を選ぶのかも知れません。


juneさんは今本当に辛いと思います。
でもジュンちゃんはどんなときもjuneさんが大好きだと思います。

最後までジュンちゃんが笑顔でいられますように・・・。













にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

寒いです・・・。

今日も寒いです~。

るるもジャックも丸くなって寝てます。

IMG_9815.jpg

どうしても目があまり開けれないジャック。
目薬がすごーーーく嫌みたいで点眼係の私 嫌われてるみたいです(-_-;)

随分落ち着いたジャックですがなかなか体重が戻りません。
鼻を中心として顔の毛がまた抜けてきました。

最初から放射線を当てたところはハゲると言われていたので覚悟はあるんですが
もともとゴージャスな毛量だったジャックなので毛がなくなると寂しい感じ。

パパさんは「左右対象に右側も短くしたほうがいい」と言うのですが・・・

そもそもお風呂もまだNGなのにカットなんてしないでーーーって感じです!!

バッサリ切って欲しいるるさんは「伸ばす」の一点張り。

どうみてもゴールデンのパピーちゃん状態です(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今年最初の診察

今日は 南動物病院へ行ってきました。

仕事が終わってからだったので夕方5時出発。
名阪国道を進むにつれて雪が~~~。

いつもは40分で着くのに1時間かかってしまいました(ーー;)

車の中でジャックは「また病院かぁ」とそっぽむいたまま。
何度も「今日はお家に帰れるからと」なだめたのですがこっち向いてくれず・・・やっぱり嫌なのね。

6時ごろ到着し10分くらいで診察。
先生も「肌は綺麗に治ってきてますね」と言ってもらえました。

DVC00155.jpg
あごも爛れがなくなり皮膚が黒くなってきた?みたいです。

目はまだ赤いので痛いみたいで・・・ (目の回りも黒い皮膚になってきました)

DVC00154.jpg
目薬をだしてもらいました。

本日のお支払→★

ご飯も嫌がらず食べているし鼻血・鼻水・痛がるところはないので
あと10日抗生物質・目薬がなくなるまでさしてこのまま様子をみ今後は月1回診察となりました。
もちろん 鼻血がでたら即病院ですが・・・。

治療後もよい方向に進んでいるようで本当に一安心です。
もちろん「癌がなくなったわけではないですが」と言われてますが(´ヘ`;) 

診察台でずっと私に鼻を押し付けて「帰ろう」と言っていたジャック。
やっぱり病院は辛いところだったんだね。

春にはお髭もきっと戻ってみんなと一緒に遊べるように体力つけようね。

まずはお土産にもらった美味しいおやつでパワーUP♪
DVC00153.jpg

ここあママさんありがと~☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お正月が終わりました。

昨日は伊勢えびを食べました♪

DVC00152.jpg

頭?だけになりながらも動く伊勢えびにジャックもビックリです(笑)

明日から私もお仕事開始です。
お昼に一度戻るのですが
るるとジャックで午前と午後で4時間ほど留守番になります。

ジャックもとても落ち着いてきて
以前のように お散歩前にるるとガウガウやったりリードを噛んだりと
元気になってきました。

夜も昨日は2回しか起きなかったし。

ご飯はモリモリ食べるのですが とにかく身につかない。
まだまだ元の体重に戻るのは先になりそうです。

ドンドン元気になっていく姿を見ながら
急に不安になってしまうこともあります。

いつか ジャックがまた再発すればまた辛い日々になる。
今元気になって嬉しいはずなのに・・・。


うーーん 弱気はダメダメ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます♪

新年 あけまして おめでとう ございます♪

本年もよろしくお願いいたします。

こちらでは大晦日雪が積もってしまい
元旦恒例の福袋も買いに走れず・・・

朝のお散歩も道路が凍結し ジャックもるるもスッテーーーーンって転んでました。

午後からはお日様もでて暖かく
るる&ジャックとまったりなお正月になりました。

DVC00149.jpg

るるも少しジャックの存在に慣れた?ようで ようやく2ショットです(^^;

ジャックは毎日少しずつですが爛れも少なくなりきれいにツルツルになってます。


DVC00150.jpg
↑目だけはやっぱり痛いみたいでずっと涙がでてしまいますが・・・

私がおやつを食べてると・・・
DVC00147.jpg

しっかり「ちょうだい」ビームです(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
プロフィール

るるジャ@ママ

Author:るるジャ@ママ
同い年の旦那君とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は名古屋、次男は静岡で社会人やってます(*^ー^)

毎日楽しく過ごしてきましたが2010年11月 ジャック7歳の時 鼻腔内腫瘍 腺癌がみつかりました。余命数ヶ月・・・・腫瘍に負けないように治療開始。完治はないけれど少しでも楽しい時間を過ごせることを信じて頑張ります。

ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
4シュナいくつ??
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
るる&ジャックのHP
モラタメ!
新着情報
ブログ内検索
RSSフィード
