CT検査結果

昨日は南動物病院へCT検査へ行ってきました。

朝11時までに病院へ入らなければならないので9時40分ごろ出発。
朝からごはんもお水ももらえないジャックは車に乗るなりブルブル…

病院行きってわかるんですね…。

今日も他県からたくさんの患犬さんたち。
でもみんな放射線治療をしているわけではなくゴクゴク普通の病院でもありますので
近くの方はワクチンやカットで訪れる方も多いみたいです。

検査が終わるのは3時ということだったのですが
手術が入ったようで4時になり結局ジャックに会えたのは5時半ごろ。

今回はCT検査室でCT画像をモニターで直接?見て説明されました。

鼻の先からおしりまで全部見せてもらいました。
鼻の頭がめちゃかわいかったです(笑)

結果から言うと 前回7月にとった画像と変わらず。

肺への転移も内蔵への転移もない。 

結果は良好…


なのですが先生がおっしゃるには

放射線治療の効果(癌の増殖を抑える力)があるのはやはり14か月前後。
ジャックは今現在も左の鼻の穴には人間の小指の爪くらいの腫瘍の影はあります。

今後は治療で治まっている腫瘍が活発に活動してくるかもしれない時期になってきたそうです。

結果はよかったので嬉しい反面やっぱり完治はないんだなーと思い知らされました。

今後腫瘍が増殖してきた場合 ジャックの治療は 緩和的放射線治療しかできないそうです。
それも回数は限られる…。

でもそんなことを思うと先が見えなくなります。

癌発覚したころの私ならまた泣く毎日を過ごしているのかもしれません。
でも 今は 正直「今元気ならいい」と思えるのです。

今 ジャックは元気で楽しく過ごせている。

それが一番嬉しいし楽しい。

だからまた戦う事があるときはその時一生懸命頑張ろうと思います。

ジャックのおかげで私は結構強くなれました^^。


今後はCT検査も鼻水・鼻血がでてきた場合実施することになりました。
ひとまずよい結果がもらえて一安心でした。

いつも応援してくださるみなさん 本当にありがとうございました!



本日のお支払→☆


☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャックの大事なもの☆

ジャックの大好きな物…

それはシュナウザーのピコピコ入りぬいぐるみ

CIMG2256.jpg

通称シュナピコを愛してやまないジャック
しかしあまりの愛情(よだれ?)でシュナピコ君は

CIMG2258.jpg

汚れ酷し…

早速お洗濯開始!

液体洗剤と匂い対策のためワイドハイタ‐

CIMG2260.jpg
※ボディーソープも汚れ落ちがいいと思います

ぬるま湯に洗剤混ぜてシュナピコIN!

CIMG2261.jpg
プカ~

ゴシゴシ擦るのではなく爪でカキカキして汚れをはがし取るイメージで…
シュナピコ君 恐ろしいくらいの汚れでした…

すすぎはお湯を流しながら部分的に握ってしぼりながら泡が出てこないように何度も繰り返します。

ピコピコする部分もしっかり水を抜いてあげると鳴りました!

さっぱりした後は…

CIMG2262.jpg

丁寧にタオルで拭いてあげてドライヤーで髭眉を整え

完全に乾くまでは飾り物になってジャックから避難です(笑)
CIMG2266.jpg
注:左目は最初からないです

ジャックよろこんでくれるかな?? 

本当はお天気がいい日に干してあげるといいんですけどね~。
今日も寒いな…

☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

初めての保険請求

先週シャンプーに来たあゆ&りんさん 

久々の登場
CIMG2146.jpg
左りん 右あゆ

シャンプー後まったりしていたらあゆの眉毛の上にかなりの違和感
 
まるで 鹿の角が生えてくるようなふくらみが!!
(前日鹿の角の生え代わりのTVを見たばかりだったので)

慌てて病院へ走りました!


病院でも「角が生えてきた!」と言って爆笑を誘ってしまった私です^^;


診断の結果は脂肪の塊がありかなり炎症しているのでとりあえず抗生物質を1週間


そして昨日病院へ

腫れはほとんどなくなっているものの根本からたたかなければ再発するとのことで
もう2・3週お薬の予定だったのですが

あゆちゃんお薬の作用で下痢になってしまっているのと
1回だけなのですが母があゆとりんと間違って薬を飲ませてしまったので
かなりの不安を感じていたので相談してお注射となりました。

このまま治まってくれるのを待ちます。


そして初めての保険請求!

我が家のるる・あゆ・りんは ペット&ファミリー に加入しているのですが
保険を使うのは初めて~。

早速本日治療したことを連絡しました。
オペレーターさんに症状・発病時期・通院内容をお伝えすると
後日必要な書類を送ってきてくれて内容を書いて返送すればいいそうです。

本当はアニ○ムのように申請しなくてもいいのが便利なんですが
なにせ多頭の我が家…

保険料(7.1キロのるるが小型犬になる)・保障(特に放射線治療)といろいろ考えた結果少し面倒かと思いますが申請式のペット&ファミリーにしました。

ただ7.2キロ以下の保障なのでるるさんの体重管理にはかなり大変です(汗)

また後日詳細レポお届けします~♪







☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ご無沙汰してます^^;

毎日寒い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

かなりのご無沙汰をしてしました。

ジャックは元気に過ごしております♪
CIMG2176.jpg

放射線を当てた方の目は多分見えていないと思われます。
写真を見ても黒い膜のようなものがほぼかぶっていて目の玉が見えないです。

でも食欲もモリモリ 雪もへっちゃら!結構わがままです^^;

CIMG2166.jpg

放射線治療後14か月目に入りました

放射線治療を終えてからの生存期間中央値12~14ヶ月と言われていたのですからすごく嬉しいです。

ジャックはこれからもきっとその期間を延ばしてくれると信じてます。

ただ 先日あゆの病院行きでかかりつけ医の先生からジャックについて
「南先生からは『厳しい状態』と言われていた」とお聞きしました。

ジャックの回復は奇跡といってもおかしくないんだそうです。

ジャックの体力・あのタイミングでの治療 
何が正解かはわかりませんがあの時頑張ったかいがあったんですね。

そして癌がほとんど消えたとは言えやはり腫瘍は小さいながらも残っていて「完治」はないと再確認…。
南動物病院でも「完治」はないと言われてますがずっと調子がいいところを見てると「もしかして…」という気持ちになってしまいます。

検査結果が怖くてなかなかCT検査に行けずにいたのですが
どういう結果にしろ自分の気持ちをしっかり持って今後を考えようと思います。

23日 CT検査の予定です。


この奇跡を大切に1日1日を楽しく過ごせるようになればいいなと思います。


本当にジャックは元気です♪

CIMG2217.jpg


もちろんるるも元気ですよ^^。
CIMG2222.jpg



☆ポチっと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
プロフィール

るるジャ@ママ

Author:るるジャ@ママ
同い年の旦那君とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は名古屋、次男は静岡で社会人やってます(*^ー^)

毎日楽しく過ごしてきましたが2010年11月 ジャック7歳の時 鼻腔内腫瘍 腺癌がみつかりました。余命数ヶ月・・・・腫瘍に負けないように治療開始。完治はないけれど少しでも楽しい時間を過ごせることを信じて頑張ります。

ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
4シュナいくつ??
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
るる&ジャックのHP
モラタメ!
新着情報
ブログ内検索
RSSフィード