ジャック 週末帰宅

コメントありがとうございます。
みなさんのコメント 本当に嬉しかったです。
私もジャックと離れて精神的に辛くてなかなかお返事もできずすみませんでした。

5日間初めて離れて過ごし 少し落ち着いたと同時に
治療を頑張っているジャックのことをちゃんと残しておこうと思いました。

私もジャックの病気発覚後 同じ病気になったワンちゃんの闘病ブログを見て
号泣しながらもやはり頑張る勇気ももらいました。

きっとジャックは治療をしても治ることはなく 
今後もつらいことを書かなくてはいけないときもあると思います。
それでもやっぱりジャックが生きた証として残せておければと思います。




ジャックは 三重県の 南動物病院で 積極的放射線治療をしています。

我が家からは車で40分ほどなのですが 週5日 毎日 麻酔をかけて放射線治療をするので
ジャックの負担を考えて入院させています。

今日は無事5回の治療を終え 週末お家で過ごせることになりました。
実は昨日の次点で連絡がこなくて・・・ちょっぴり心配でしたが朝一で担当の先生からOKの連絡。

急いで飛んで行きました!

病院は週末はとくに凄い人で他県ナンバーの車が一杯でした。

病院へつくと先生にお話を聞いてジャックに再会。
すごーーく甘えてました。
私も 半泣きでした。

お家へ着くまで助手席で寝ていたジャックですが家まであと800メートルというところで
急に起き上がってきました。
お家に着くって分かったのかな?とビックリしました。

まだ放射線の副作用も出ていないので見た目も元気そうです。
(ヒゲの内側は治療とお皿から飲む水のせいか フエルト状態でした・・・)
DVC00111_20101211224534.jpg



思ったより元気で安心しましたが
足には点滴用の針?がつけてあるので少し痛々しいです。

DVC00115.jpg

私も入院中2週間ほどつけっぱなしだったので凄く嫌な気持ちがよく分かるのです・・。
お家に帰って少し安心したのか 寝てばかりのジャックです。

るるとこうやって寝ている姿がとても嬉しく思えます。
DVC00119_20101211224533.jpg

まだ放射線治療の副作用はでていないので元気に見えましたが
やはりうんPは 軟便で血が混じってました。
(今までは血便はなし)

ただ 病院ではフードの量が多いのかうんP自体の量が多くて軟便はそのせいかも?

心配していた鼻血はでている様子はなくくしゃみもあまりなかったです。

今度は月曜日の朝 また入院して金曜日まで毎日治療となります。
少しでもゆっくりできるようあまりかまい過ぎず自然に接することにしました。

でもるるがなんだか微妙な顔で ずっと座って遠くを見ていたりといつものるるとは明らかに違いました。
やっぱりなにか感じ取ってるのかな・・・・。


鼻腔内腫瘍

今日はようやくいつものジャックに戻りました。
ピコピコで遊んだり掃除機に飛びついたり・・・(^^;

でも鼻を手でかく仕草がとても多くなり気になります。

実はジャックはちいさなときから 花粉症?と思うくらい
くしゃみをする子でした。
鼻がかゆいのか よく手でかく仕草をしてそのまま背中を床にこすりつけたりする仕草は
とても可愛く思えていたのです・・・。

でも今思うと それはサイン?だったのかととても後悔です。

鼻腔内腫瘍は 鼻の穴の中にできる腫瘍で 鼻が長い犬種に多い病気だそうです。
原因は不明です。 

ほとんどが悪性のものが多く鼻血や鼻水 がでてきて気がついたときには 腫瘍が大きく育っています。
ジャックも8月の末に鼻血に気がつき 11月には余命3ヶ月と言われました。

でも正直元気です。

最初 鼻血が出た時も ネットで調べて腫瘍かも?と一瞬思いましたが
膿も臭いも鼻水もでていなかったのと もともと花粉症だと思っていたので炎症で化膿したんだと思っていました。


CT検査をして腫瘍があったのに
たまたまジャックと同じ症状で同じように腫瘍がある子が良性だったというのを見つけたので
ジャックもきっと良性だと信じようとしていました。

私自信が悪性腫瘍だと言われていたのに良性だったこともあったので絶対同じだと思ってました。

でも神様は2度目はくれませんでした。


鼻腔内腫瘍も出来る場所によって切除手術ができるそうですが
ジャックは鼻の一番奥から真ん中あたりまで腫瘍があり切除は不可能。
治療は放射線治療しかなかったのです。

実は我が家は旦那と私の実家それぞれ シュナを癌で亡くしています。
そのため私達はとても癌には敏感に接してきました。

体重も太っていると 腫瘍ができたとき栄養でどんどん大きくなると聞いたこともあり
(2シュナともかなり太っていたこともあって・・・)
体重管理はかなり厳しくしていました。

体のシコリやデキモノもすぐに病院へ行ってしまうほど気にしてました。


なのに・・・。


なんでジャックが癌になっちゃったんだろう・・・。

悔しいです。



病院へ行きました。

ジャック今日からまた5日間の放射線治療です。

今日は旦那さんがお休みだったので朝病院へ送ってもらいました。
10時半ごろまでに入ればOKだったのですが故障車両があって渋滞してて慌てたそうです(^^;

少し先生からお話をしてもらったそうです。

下はジャックのデータです。
CT画像は今かかりつけ医の先生にお貸ししているので手元にないのですが
CT画像より腫瘍部分がリアルに分かります。

DVC00120.jpg

黄色が脳で水色が目玉

赤い部分が腫瘍だそうです。

DVC00121_20101213132756.jpg

鼻半分 真っ赤です・・・。あとリンパで脳の一部にも腫瘍らしきものがあります。
白い大きい線の枠内(鼻全体と脳の一部)に放射線を当てて治療しているそうです。

CTのイメージと違ってこんなに大きいものだとわかってかなりショックでした。
目も少し押されてる様子です。 実際の目は全然変わりなく見えてたのに。
脳の下にある腫瘍が 鼻腔内だけなのか脳にもかかっているのか・・・


でも戦うしかないです。
少しでも小さくなるように・・・これ以上大きくならないように祈るのみです。


るるちゃんは 朝からジャックの断水にお付き合いしててすこーーし不機嫌のようです。

DVC00122.jpg

鳴りませんように・・・

ジャックは毎日12~15時の間 放射線治療をしています。

放射線治療自体は 10分ほどらしく麻酔も手術ほどの利かせ方ではないそうです。

それでも 麻酔の事故はないとは言えないので病院から

「いつも携帯電話に出れる状態にしておいてください」と言われています。


だから毎日毎日お昼から15時を過ぎるまではドキドキして
鳴ってもない携帯の着メロが聞こえてきたりします。

今日もあと少し・・・鳴りませんように。

診察結果

ワンちゃんネコちゃんに腫瘍が見つかり 放射線治療が有効な場合 
きっと 三重県の南動物病院 という名前があがります。


私は同じ三重県に住んでいましたが 「遠くの存在の病院」でした。

4シュナとも病気で病院へ行くのは数回で
ジャックなんかは7年で乳歯の抜歯1回とおた○の腫れで1回診察という健康優良児でした。
りんはあゆに噛まれて治療・・・なんてこともありますが(ーー;)

だから南動物病院はなんとなく知っているけど実際は有名だけどどんな病院?でした。


だから 少しでも腫瘍治療で悩んでいる方の参考になればと思いできる限りの事は公開していこうと思っています。

高度医療の病院なのでとても敷居が高いイメージを勝手に持っていたのですが
見た目普通の動物病院です。
裏側には大きな施設がありそこで放射線治療をしているようです。

先生は毎日5~9人くらい見えて南先生は1週間に4日ほど三重県にいるようです。
(待合室のボードに1週間の予定が張ってあります)
診察室は待合室から見える限り4つ。
担当の先生が直接ジャックを抱っこしてきてくれます。

南先生に実際のお会いしたのはCT画像を見ながら診断してもらったときだけです。
その後からは担当医の先生が治療をして頂いてくれます。

ジャック場合・・・

まずかかりつけ医の先生から紹介をしてもらって検査予約。
CT検査とバイオプシー(病理検査)
体のレントゲンと血液検査はかかりつけの病院で撮影・検査し結果を持ち込みました。

CT検査は全身麻酔なので前日夜中0時で絶食開始
朝6時から絶水開始。

12時ごろ今までのジャックの状態・今からどうやって検査をするかの説明をうける。

15時過ぎまで待ち(携帯の連絡があるので病院外に出る)
その後CT画像を見て説明。 このとき南先生が説明されました。

バイオプシーの検査結果は1週間くらいかかるとのこと。

1週間分の薬(止血薬)を処方される。

腫瘍から細胞を取るため鼻血はでる。
ジャックは今まではくしゃみで出る程度だったけどこのときはダラダラ~とでてる感じが3日ほど続きました。

でも3日目からはぴたっと止まって12月12日までは鼻血はでていません。

その後11日後検査結果を送ってもらう。


実際の診断結果

続きを読む

プロフィール

るるジャ@ママ

Author:るるジャ@ママ
同い年の旦那君とMシュナのるる&ジャックと暮らしています。長男は名古屋、次男は静岡で社会人やってます(*^ー^)

毎日楽しく過ごしてきましたが2010年11月 ジャック7歳の時 鼻腔内腫瘍 腺癌がみつかりました。余命数ヶ月・・・・腫瘍に負けないように治療開始。完治はないけれど少しでも楽しい時間を過ごせることを信じて頑張ります。

ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
4シュナいくつ??
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
るる&ジャックのHP
モラタメ!
新着情報
ブログ内検索
RSSフィード